2005年11月05日

蟲師(むしし)

 まさにノーチェックだった。
 私とした事がこの作品に関しては原作すら聞いたことがなかった。
 
 秋の新番組で深夜枠、アニメーションらしきものを情報誌で発見し、いつもの如く、とりあえず1話を観てそれ以降観るかどうかを決める、それが習慣であった(最初から外すものもあるが)。最近はアニメ雑誌をまったく買っていないのでそれ以外からの情報が入らないから知らない物も多いのだが・・・。
 
 そういった流れでこの作品を観た。特に期待はしていなかったので何となく夜にお茶でも飲みながらH.Dレコーダーを動かし始めたのだが・・・

ハマった!何だこれは!


 何故今までこんな作品を知らなかったのだろう。思いっきりオイラのツボではないか。
 このマッタリとした空間。「蟲」と言うアイテムを上手くミックスしたヒューマンドラマ。生命の起源に携わる新しく斬新な発想。音楽、背景の完成度。期待度が低かったから余計にかも知れないが、どれをとっても衝撃であった。

 原作者は漆原友紀 、この「蟲師」がデビューだそうだ。この原作は平成15年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞している。
 掲載は「アフタヌーン」、コミックスは現在6巻まで発売されている。
 監督は長濱博史 、大地丙太郎作品に多く参加している演出家である。
 
 これだけの作品、めぐり合えてよかったと思う。これからも欠かさずチェックしようと思う(たとえ主人公のギンコがワンピースのサンジに見えたとしても)。

 余談だが、この作品の実写映画化が決定しているらしい。
 監督に大友克洋。「AKIRA」等で一世風靡した人だが、私はどちらかと言うと漫画家としての大友克洋の方が好きなのだが・・・(「AKIRA」はそれなりに面白かったが)。
 主演にオダギリジョー。これははっきり言ってナイスキャストである。今、日本の男優でギンコが演じられるのは彼だけだろう。私が好きな日本人男優の、三本指に入る役者である。
 企画・製作プロダクションは「下妻物語」、「オペレッタ狸御殿」、「姑獲鳥(うぶめ)の夏」等で有名な小椋事務所
 来年(2006)の冬以降に全国公開予定だそうだ。今からかなり楽しみである。

 蟲師H.P http://www.mushishi.jp/index.html
posted by 矢島桐人 at 12:23| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | アニメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ、某コミュでお世話になっています。
手前のマイブームはハンターハンターであります。
この「むしし」面白そうですねw
確かフレンズがコミック持っていたと思うので
借りて読んでみます。

手前のまたがっています原動物は
「ザ・ジャイロ君」です。
普通免許しかもっていなくて
これしか乗れません。
又、チョクチョク寄らせて頂きます。
Posted by よしお at 2005年11月05日 14:05
 >よしおさん
 コメントありがとうございます。
 「ハンターXハンター」いいですね。あの独特の世界観、惹かれるものがありますね。
 ジャイロ君は名車ですよ。自分も機会があったら乗りたいな。
 またいつでもお越し下さい。某コミュの方でもまたヨロシクです。
Posted by 矢島桐人 at 2005年11月05日 15:32
宮崎出会いはアイナビで発作級の返信率!
Posted by 宮崎出会い at 2008年10月07日 06:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ヤバイ警察にパクられる!!
Excerpt: 最近のニュースで話題になった個人撮影ビデオが大量流出!!しかも見放題いなんて…こんなのバレたらシャレになんないよ…お前ら絶対このチャンスをのがすな!!
Weblog: 生撮り☆女子高生
Tracked: 2005-11-05 20:01
×

